らくらくプリザ液でリカラーリングしてみました

年末年始休暇の間にお客様からお問い合わせのメールが来ていました。 「昔作った色あせたプリザをを再生したい。リカラーリング液を使う場合とらくらくプリザ液を使う場合があるが、リカラーリング液は持っていないので、らくらくプリザ液でやりたいのだが。。」 という内容でした。 プリザーブドフラワーは、3年以上経つと色あせてくるお花もあります。 もちろん、環境やお花の状態にもよりますが、市販のプリザでも手作りのプリザでも色あせてきてしまうのです。 自分の作ったお花、捨てるのは簡単だけど、再生できないものかしら。 だれでも同じような気持ちになりますよね。 リカラーリング液を使うと割と簡単にプリザが出来ます。 友重もその方法であればやったことあります。 しかし、らくらくプリザ液で再生はやったことがなかった。 ので、やってみました。 今回は、ピンクが少し薄くなったきたバラを使いました。花はしっかりしてました。再生するほどでもないのですが、わかりやすくするために薄い色のお花を選びました。 リカラーリングをしたい そのお花をらくらくプリザ液のワイン色にレッドパープルの色素液を混ぜたものを使って、リカラーリングしていきます。 ワイン色のらくらくプリザ液に数滴レッドパープルの色素液を落として、お花をつけてみました。 少し動かしたら、バラの花びらが外れてしまいました(;;) お花を動かすときには気をつけましょう。 24時間つけて、取り出して、1日乾かしたところです。 こんな感じ。 リカラーリングをしました らくらくプリザ液なので、仕上がりがやわらかいです。 色素液いれなくてもよかったかもwww ワインよりもレッドパープルになりましたね。 乾くには数日かかります。 もし色あせたバラとらくらくプリザ液があれば、試してみてください。 使う色やお花によって、浸ける時間はかわりますが、24時間から3日くらいでできると思います。 このバラがどのくらい保つかですが、多分6ヶ月から1年くらいかな。。 以上、「らくらくプリザ液でリカラーリング」でした。