リーフ液を複数使ってかすみ草色染めてみた。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
リーフ液を1色で染めてもよいのですが、なんとなく物足りない。 そこで複数のリーフ液を使って染めてみました。 「複数のリーフ液を使う」と聞いて思いつくのはリーフ液を「混ぜる」こと。 しかし、僕はリーフ液を混ぜません。 下の写真をご覧ください。 グリーンのかすみ草と、イエローのかすみ草がありますね。 【グリーンのかすみ草の作り方】 これ実はグリーン1色ではなく、イエローを使っています。 1)まずはイエローのリーフ液で半日くらい(お花に黄色が少しつき始めるくらいまで) 2)グリーンのリーフ液で3日くらい茎がグリーンになってきたら次へ 3)クリアのリーフ液で1週間以上で仕上げ。 【イエローのかすみ草の作り方】 お花がイエローで茎がピンクなんですよ。 1)イエローのリーフ液でやはり半日くらい(お花に黄色がつき始めたくらい) 2)ピンクのリーフ液に1週間くらいつけます(ピンクやレッドは上がりにくいです) 3)クリアのリーフ液に1週間つけて仕上げます。 リーフ液を入れたビンを作っておいて、つぎつぎに移していくことでカラフルな単色ではできないかすみ草ができます。 ぜひ挑戦してみてくださいね。 リーフ液の購入はこちらから カラフルかすみ草