ゆずり葉を作ってみました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
先日、メール問い合わせがありました。 「ゆずり葉をリーフ液で作ったら、最初はいいのですが、黒くなります」と。 ゆずり葉って、、、どんな葉だろ・・・ 知りませんでした、ゆずり葉。 知ってますか?→ゆずり葉 こんな葉っぱです。 ゆずり葉とはこんな葉です で、リーフでやってみました。 リーフ液につけてみます リーフ液に浸ける方法でもやってみました。 リーフ液に浸けてみます 3日後。。。 あー、やっぱり黒くなってるw あーやっぱり黒くなってきた 葉を見てみると黒い。 完全に黒いですーー; 葉の裏を見てみるとしっかりリーフ液は入っています。 でもリーフ液は吸っているのがわかります 僕が思うに、リーフ液は入るものの、完全にリーフ液が浸透する前にリーフ液が入っていないところから枯れてきているのだと思います。 浸ける方法でも少し黒くなってきた気がしますw 調べたところ、ゆずり葉は乾燥に弱いらしいので、水分をどんどん蒸発してしまうのでしょう。 水分がなくなったところから、黒くなっていくのではないかなぁ。。 いろんな植物ありますね。 でも、こういう大木になるようなものは難しいような気もします。 今、A液B液、らくらくプリザ液でも作ってみています。 どうなるかなあ。少し長めに浸けてみたけど。 葉の表面から液が浸透するのであれば、なんとかなりそうな気もしますが。。こればかりはやってみないとわかりません。 続報は来週くらいに! ご質問などは随時受け付けています。 ただし、植物は手に入らないと試すことができませんし、高価なものも手が出ません。 今回はたまたま手に入ったのでよかったです^^ 基本的には液を購入した方のご質問のみお答えしています。 *************************** 花大学 友重たくじ E-mail:pinfo@hanadaigaku.com 〒130-0011 東京都墨田区石原4-27-9-402 TEL:03-6382-9704(10:00-13:00,15:00-18:00) FAX:03-6840-3448(24時間受付中) URL:http://preservedflower.hanadaigaku.com *********************************