月刊フローリストってあか抜けましたね。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
久しぶりに花き業界のお花屋さん向け雑誌、フローリストを読んでみました。 数年前までは冴えない写真(失礼^^;)に業界用語ばしばしの硬派な雑誌というイメージでした。 しかし、こんなにあか抜けて。。業界向けに作った雑誌というよりも、今からお花屋さんを始める人のための雑誌みたいになっていました。。 花時間のような一般向けの雑誌は綺麗なお花屋さんを紹介するのはよいとは思いますが、プロのお花屋さん相手にこの内容はいかがなものでしょうか。。 いや、僕はずっと素人でいたい、花業界には染まらないプリザ屋さんを目指していますので、このフローリストの内容でも楽しめることはありますが、だいぶ対象の顧客が変わってきた気がしています。 お花屋さんも大変なのだろうな。。 お花屋さんのコンサル記事などもありますからね。 そのあたりのことって、素人の僕が10年前に言っていたことだったりしますよ、本当に。 と、まあ、プリザーブドフラワーのことはほとんど載っていませんが、少し読み続けてみようと思います。