アジサイの作り方

ajisai-purple.jpg

右側の紫のお花はアジサイです。らくらくプリザ液のバイオレットで作ったものですね。
しっとりした感じのアジサイとなっています。

今回はアジサイの作り方です。

この時期問い合わせが多いのは「アジサイ」について。

今最盛期ですからね。

・どの液を使うのか
 A液B液でもらくらくプリザ液でも作れます。
'どのくらいの液の量が必要か
 必要な液の量は入れ物の大きさや形によるので、一概には言えないのですが、まるまるのまま作ると1リットル以上は必要です。
小分けても1リットルくらいはないと作れないですね。
・つけておく時間は
 つけておく時間ですが、アジサイのお花のように見える部分はガクですので、お花よりも時間がかかります。
 量にもよりますが、茎の色が変わるまで、らくらくプリザ液なら1週間以上、A液B液ならそれぞれ4日以上つけてくださいね。
・アジサイに向いている品種とかありますか
 正直品種はわかりません、実はアジサイの品種は1000種類くらいあると言われていて、どれが向いているかなどいえないです。
・アジサイを作るコツは
 コツはこれといってないのですが、秋アジサイをつかうと"かさかさっ"としたアジサイのプリザが作れます。
梅雨時期のアジサイはプリザにするとくるっとしてしっとりしているものになりやすいですが、それはそれでいいですよ。
・乾燥にどのくらいかかる
 乾燥には時間がかかります。気長に待ちましょう。