アメリカデイゴって知ってますか?

公園をあるていると大木が、お花をどんどん散らしていました。 それがこれ。アメリカデイゴ。 アメリカデイゴ 説明を読むと沖縄のデイゴとは違うもののようです。 アメリカデイゴの葉っぱのような花のようなものにはハチがきていましたので、蜜があるんでしょうね。 そんなアメリカデイゴが散らしていたお花を拾ってきました。 新しいものでないとすぐに傷むようです。 それがこれ。 こんなお花?です。 赤い葉っぱから角のようなものが飛び出ています。 これをらくらくプリザ液につけちゃおうと思って拾ってきました。 葉っぱのようなこいつは固い感じです。 それをらくらくプリザ液に4日くらい浸けてみました。 らくらくプリザ液で4日間 取り出しときに固くなっていますが、これが乾燥のときに縮んだりいたんだりしないか、それが心配です。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ で、乾燥したアメリカデイゴがこちら。 乾燥できました。 なんとか形を保持しています。一安心。 でも湿気が多いのでこれよりも縮むかもな〜。 まあ、とりあえず、できました。 これもたくさん作ると面白いかもしれませんね。。 しかし、今年はほとんど散ってしまったので、次は来年です^^;