リーフ液でラベンダーとローズマリーを作ってみました

問い合わせを3人の方から立て続けにいただいた花材がありました。

それは、「ラベンダー」。
季節柄、ラベンダー咲いてたりしますしね。
ハーバリウムオイルにも入れられますしね。

それで、
近所のお花屋さんを巡っても見つけられず。。。
結局ネットでご注文!
自由が丘フラワーズさん(花問屋さん)で買いました。

ラベンダー、なんていい香りでしょう。
それをリーフ液につけてみました。それがこの写真。
リーフ液のブルーとバイオレットにつけてみました。

lavender201805-01.jpg

このラベンダーが4日経った今こんな感じ。

lavender201805-02.jpg

しっかりブルーが入っているのがわかりますね。
バイオレットも茎を見ればわかりますよ。
あと3、4日つけたら十分でしょう。

で、もうひとつ作ったのが、ハーブの王道、「ローズマリー」。
ラベンダーよりも香りが強く、仕事中眠くならずにすみました(へへっ

これもリーフ液のブルーとグリーンにつけちゃいます。

rosemarie20180525-01.jpg

葉っぱが柔らかいので落ちないか不安ですが、やってみます。
で、4日経ったローズマリーはこちら。

rosemarie20180525-02.jpg

かなり濃い色に染まりました。グリーンもかなり濃く、ブルーだともっと深い感じの色に。左がグリーンで、右がブルーです。
でもでも香りがそのまま、いやむしろ強くなっているかもです。
あー、ハーブもっと作りたい。。
ただし、ローズマリーは大きすぎて、ハーバーリウムのボトルに収まるかどうか。。なんとも言えません。無理して入れちゃうか!?

次回はラベンダーとローズマリーをハーバーリウムオイルに入れてみます。
とはいえ、ローズマリー入るかなあ。。