プリザの花びらをハーバリウムオイルに入れてみると

プリザーブドフラワーをいつも作っていると、使えない花材が出てきます。
古くなったり、ばらけたり、劣化しているものあります。
もちろん中には使えるものもあります。
ただ、花びらだけになったプリザーブドフラワーは使い途(みち)がありません。

手作りプリザーブドフラワーの花びらはメーカーのプリザーブドフラワーよりもしっかりした花びらが多いので、1枚でもハーバーリウムの花材として使えるものがあります。

そこで今回は花びらだけでハーバリウムにしたらどうなるかやってみます。

まずはこれ、展示会で自由に触れるプリザ2年前のです。

hanabira-harba01.jpg

この中から黄色い花びらと、hanabira-harba02.jpg

ピンクの花びらを集めてみました。hanabira-harba03.jpg

それぞれをボトルの中に入れてみて、と。hanabira-harba04.jpg

オイルを注いでみました。こちらはピンク系。hanabira-harba05.jpg

こちらはイエロー系です。hanabira-harba06.jpg

ただし、小さい花びらは後から浮いてきますので、しばらく様子を見ながら中身を整えることが必要です。

プリザーブドフラワーの活用例としてご参考になさってください。